SSブログ
マンションの空き部屋は所有しておくべきか否か。 ブログトップ

マンションの空き部屋は所有しておくべきか、それとも売却or賃貸募集すべきか。 [マンションの空き部屋は所有しておくべきか否か。]

マンションの1室を空き部屋として所有されているあなた。

マンション.jpg



マンションですから空きではないですし、放火される危険性も少なくて、ましてや倒壊する可能性は非常に低い。また中層階、上層階の部屋であれば大麻を栽培されたり遺体を捨てられたり等、誰かが侵入するということも考えにくい。。。





であるならば、マンションの空き部屋なら所有したままほったらかしで置いておいても損はないのでしょうか。






実は、見逃しがちなのですがマンションの場合は1点問題があります。





それはマンションならではの管理組合の問題です。

管理組合.jpg





事実、一戸建てだけでなくマンションの空き部屋数も年々増えてきているのが現状です。




マンションの空き部屋が増えると管理修繕費の滞納、その他駐車場代の収入が見込めない、あとは単純にそのマンションに住んでいる人数が少なくなり管理組合が組合として機能しなくなる等の問題が生じてきます。




そうなると、建物の手入れも予定していた通りに行うことができず、最悪の場合はスラム化することも考えられます。






手入れがなされておらずスラム化したマンション…

スラム化マンション.jpg





そんなマンションを一体誰が購入するでしょうか、誰が借りるでしょうか。






つまり、仮にあなたが空き部屋を所有しているマンションが将来上記のような状態(スラム化)になってしまったら、あなたのご所有不動産は売りたくても売れない、貸したくても貸せない負の資産(不動産)となってしまいます。





勿論、全てのマンションがそうなるとは思いませんが、今後も変わらず空き部屋が増え続ければ売り物件や賃貸物件が増えて供給が増えるということですから、需要が増えない限り供給過多となり不動産価値が下がるのは変わりません。

こちらの記事もご参考に。↓
すさまじい不動産相場崩壊の実情





ですので、空き部屋を将来利用する予定が今のところないのであれば、一度この機会に売却・または賃貸にだされることを検討されてみられることをオススメします。

(ただし、賃貸の場合は募集をかける前に借り手が問題なく住めるある程度の状態まで改装する必要があります。荷物が残っているなら撤去も必要です。その点も考慮し検討してみてください。)




●売却を考えてみようというあなたはコチラ!↓

まず、不動産一括査定サイトで、売却を検討している不動産の現在の相場を確認してください。




現在、様々な不動産一括査定サイトが出回っていますが、「イエイ」というサイトが最もオススメです。







「イエイ」がオススメである10の理由。

①日本で最初に不動産一括査定サービスを始めたパイオニアサイトである。(10年を超える実績有り)
②加盟している不動産会社の数が全国1,000社以上あり、エリアカバー率は圧倒的No.1を誇っている。
③現在までに国内最多の400万人以上が利用している。(毎月3,000件以上の査定依頼あり!)
④お客様からの評判が悪い・クレームが多い不動産会社は加盟契約が解除されるシステムを採用しており、厳選された優良な不動産会社が査定額を提示してくれる。
⑤顧客満足度97%!
⑥査定額に納得いかなければ、気軽にお断りが可能である。ご自身で断りづらい場合などは、イエイが不動産会社へ代行連絡し、お断りもしてくれます。
⑦「とりあえず所有している不動産の現在価格が知りたいだけ。」という方でもご利用OK!
⑧室内を見られたくない場合は机上査定(建物室内の確認は行わず、土地の大きさ、建物の規模・築年数のみで査定)での相場確認も可能!
⑨最初から最後まで一切費用がかからない。
⑩入力はわずか60秒、あとは連絡を待つだけでOK!(24時間、年中無休で受付中!)




提示された査定価格が納得いくものであれば、今は思い切って売却する良いタイミングだと思われます!




●賃貸の募集を考えてみようというあなたはコチラ!

賃貸募集の場合も同じように、不動産賃貸・家賃一括査定サイトを利用して、家賃の一括見積をしてもらいましょう。



賃貸の一括査定サイトはまだあまり出回っておりませんので、下記サイトは賃貸一括査定サイトのパイオニアサイトとなります。↓


「イエイ」~不動産賃貸・家賃一括査定サイト~というサイトですが、マンションだけでなく一戸建てやアパート1棟も査定対象となっております。



こちらも提示された査定価格が納得いくものであれば、思い切って賃貸募集を掛けてみていいでしょう!










あなたが不動産を少しでも高くスムーズに売却することをご希望されているならば、今すぐ不動産一括査定サイト「イエイ」不動産の時価(現在の相場)を調べ、実際に売却するかどうか検討してください。









少しでも高いお家賃で借り手を見つけたいならば、「不動産賃貸・家賃一括査定サイト」を利用して、家賃相場の確認をしてみて、ご納得できるのであれば思い切って賃貸に出されるべきです。









そして、実際に売却・賃貸にすることが決まれば早急に売り出し・賃貸募集されるのが賢い不動産の売却・賃貸募集の方法です。






※杭打ちデータ偽装で横浜の傾いたマンションが大々的に報じられましたが、その影響から新築マンションよりも築10年以上欠陥の出ていない中古マンションが最近注目されてきています。また新築マンションは価格の高騰もあり市場は大きく冷え込んでいる反面、中古マンション市場は活況が続いている状態で、10年以上欠陥の出ていない中古マンションは今なら高値で売れる可能性が高いです!!!

参考記事↓
築10年過ぎて欠陥出なければ「もう安心」 マンション市場冷え込む中で中古見直し
http://www.j-cast.com/2015/11/01249449.html

新築マンション販売、1992年以来の低水準 首都圏で不振(2017年2月)
http://www.asahi.com/articles/ASK2N44RXK2NULFA00C.html









不動産一括査定サイト「イエイ」の具体的なご利用方法・手順・入力内容はこちらをご参照ください。⇓
不動産一括査定サイト「イエイ」のご利用方法・手順・入力内容の説明。











不動産ネット査定(不動産オンライン一括査定サイト)の利用を躊躇されているのであれば、不動産ネット査定(不動産オンライン一括査定サイト)を利用された方の声を一度参考にしてみてください。






※是非参考にしていただきたい記事↓


不動産を今、売却すべきかどうかお考えのあなたはコチラ!!



不動産を利用した相続税対策をお考えのあなたはコチラ!!



不動産の価値が今後上がるのか下がるのかを知りたいあなたはコチラ!!



オススメな媒介契約についてはコチラ!!



商業地の土地・建物や収益物件・投資物件・事業用物件の売却を検討されているあなたはコチラ!!



住宅ローンの返済がしんどい等、住宅ローン返済にお困りのあなたはコチラ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
マンションの空き部屋は所有しておくべきか否か。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。